投票
fc2ブログ

打ち上げと原図コピー 

久しぶりに朝まで会社にいる野村あです。
昨晩、桃華月憚の打ち上げにお邪魔してきました。
くじびきの景品でPSPやらIPODnanoやらじょじょえんお食事券2万円分やらが飛び交う中、エイベックスさんのdvdやらCDの入った福袋的なものを当てました。
新型PSPが欲しかったっ。(TGSでMHP2Gの制作発表がありました。PS3のMH3の続報を期待していたのに残念。まぁPS3をビンゴで当てるまでは意味のない期待ですが)
しかし給料日前の立食パーティーはありがたいですね。料理おいしかったです。
ケーキ4個食べましたすみませんでした。もうしません。

ところで、現在私が進行中の作品は、絶賛原図コピー中です。
背景とセルは別部署同時進行なので、背景とキャラの描いてある絵を2部作るのです。
コピーして、人間とかのセルの部分やら、BOOKという背景の中の切り取ってある部分(手前にある木とか、テーブルとかがよくBOOKになっとります)に色鉛筆で色を塗って、コピーした紙にアニメにおなじみの穴があいた紙を切り貼りしていく行く作業です。
私これ苦手です。アルバイトの子がいたときは、かなり手伝ってもらってました。
毎日ちょっとずつのときもあれば、まぁ、諸事情により一晩で100cut原図コピーとかいう場合もあるわけですよ。
そしてそういうときは大体、翌日に背景打ち合わせがあります。
寝ないで打ち合わせに行って、居眠りして重要なことを聞き漏らしたら大変ですね。
こりゃもう制作室の誰かをとっ捕まえるしかないです。
APPPのコピー機は白黒とカラー1台ずつなので、コピー係と塗り切り貼り係に分かれて只管内職です。
地味に気になるのは、背景が2枚以上あるときやセル参考が多いとき、ホッチキスで止めるのと、テープで止めるのと、どっちの方が背景さんはバラす作業が楽なのかという事です。
謎。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apppappp.blog19.fc2.com/tb.php/21-32acee7f