投票

スポンサーサイト 


体重について 

年を取るにつれて自分の体重が増加しているように思います。自身の食生活をみると食事の量は日々同じようなもので、体重が増加しているからといって食べている量が特別増えている訳ではないのですが、どうしてか少しずつ太っているようです。

20代前半の頃には50キロ前後だったものが、25歳を過ぎたところで55キロ前後をうろつくようになり、27歳になった今では57キロ前後にまでなっていて、一年におよそ一キロずつ増えているような状態です。このままのペースでいけば、私が30になったとき、その体重はいよいよ60キロ台へと突入……なんてことになるのでしょうか。

ちょっとずつ太っていることを気にしている訳ではないのですが、というよりも私の身長での標準体重は63キロらしくそれにくらべればまだまだ痩せているようなので、意識するほどでもないのですが、この体重増加の事実にちょっと興味があるこのごろです。

食べている量が増えている訳ではなくて、もともと食べ過ぎだったところに、排出(さらには食べた量を吸収しないメカニズム)が追いつかなくなってきているのでしょうか。科学的なところは疎いのでちょっとした想像でしかないけれど、年々体重が増加しているのは確かなので、やはりなにかしくみがあるのだと思います。

と書いたところでおなかがすいてきました。私は食べ過ぎなのでしょうか。

まつえだ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

